カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS
OFF NOTE CD NET SHOP
off note  DISC AKABANA  Katyusha MISORA RECORDS
〈オフノート/ディスク・アカバナー/華宙舎/ミソラレコード/邑楽舎〉CD通信販売
INFO
TEL 03-5660-6498   MAIL info@offnote.org 
[お支払方法]
郵便振替・銀行振込・代金引換・クレジットカード・コンビニ・電子決済
送料無料

記忘記 note/off note 2018-06-20




歴史に石を投げること

『韓国歌謡史』出版記念会、名古屋実行委員会の案内文が届いた。すばらしい文章なのでコピペして掲げたい。案内文を起草された蔡さん以外、名古屋実行委の方々とはほとんど面識はないが、このような「歴史認識」「同時代性」を共有できることはこの上ない喜びである。一冊の本が人とひとを結び、一人の人生を変える。そして、その小さな投石の連続こそが、やがて「社会変革」「現実変革」への底流となることをねがってやまない。志あらん方はぜひご参加くださいますよう。さあ、小さな波紋を大きな共鳴の環へ!
(邑楽舎・神谷)


「音盤に刻まれた歳月への旅」へのご案内

荒野でかすれているような年月の奥の歌のひびきを、一冊の『韓国歌謡史』にまとめあげたのは朴燦鎬である。これほどの労作が二〇年余りも、社会の耳目から遠ざけられていたとはなんという心ないことであろう。幸いにもこの度、解放後の韓国歌謡をも網羅して新たに復 刊されるという。
歴史書からは見て取れない時代のうずきが、改めてこだまするであろう。(金時鐘/詩人) 

「歌を通して近代の歴史をたどることは、そのまま、その時代を生きた人々の心情の変転を綴ることにつながるはずだ」(『韓国歌謡史 1895~1945』〈晶文社. 1987〉 あとがき)。
一人の在日青年がそう決意し、茫洋とした果ての見えない旅路についたのは1978年1月でした。あれから40年、そのすべてを韓国歌謡の研究に心血を注ぎ、ようやくその長い旅が終わりを迎えようとしています。
朴燦鎬著『韓国歌謡史 1895~1980』(全二巻.邑楽
おうら
舎.定価各8,000円)として世に出ることになりました。この書はすでに韓国では2009年に出版され、近代韓国の大衆文化通史のバイブル的書となっていますが、今回の日本語版刊行に際して、大幅に加筆したとのことです。また、今までほとんど顧みられることのなかった在日二世による音楽活動の片鱗にも触れていて、これも大変興味深いものです。
折しも朝米会談が開かれ、朝鮮半島の緊張と対立の歴史が大きな転換点を迎えています。
時に臨んで、著者の気の遠くなるような長い旅を讃え、困難を引き受けてくださった邑楽舎に感謝を捧げつつ、下記の要領にてささやかな集いを設けることになりました。
多くの方々のご参加をお待ちしています。 
2018年6月吉日 
「音盤に刻まれた歳月への旅」実行委員会


コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ