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記忘記 note/off note 2020-03-29

AT LAST AM I FREE ?

自粛の「暗い日曜日」。管理社会の牢獄がより強固化されてゆく日々のくらしのなかでカシーバー(牢獄と外界の秘密交信の意)のメッセージは切実に響く。ヨーロッパの伝統社会を牢獄と感知し、自らを取り囲む重層された分厚い壁を力ずくでこじ開け、真の自由を獲得しようと試みたかれらの先見性と真摯な営為は、この鎖国ニッポン・ブタ箱の囲い内(情報管理社会)でこそいやまして思考し志向されねばならない。巌窟王・エドモンダンテスの不屈な闘志を魂の奥底に措き、この管理社会の土手っ腹に風穴を穿ち、まつろわぬもの・罪なきものに濡れぎぬを着せようとする奴ばらを呪詛し・復讐しつづける不断の獄中闘争こそを。それにしても、わたしたちはいつまで囚われつづけているのか。 2020.3.29

以下、一昨年のMEMO。

本作は1992年、カシーバーが篠田昌巳をゲストに迎えておこなった最初で最後の東京公演の模様を記録したものです。かつてわたしはカシーバーについてこうつぶやきました。

カシーバーの音楽は結成から三〇年以上経過したいまも烈しい衝迫力を些かも喪ってない。否むしろ時代閉塞の様相が極まった現在にこそ音像は鋭く突き刺さる。監視の目を潜り四方を阻む壁に力ずくでドリルする囚人(めしうど)達の音楽。牢獄と外界の秘密交信の電波は微弱であってはならない。渾身の音の力がここに。

1992年におこなわれた一度きりの東京公演はわたしの記憶に深い印象を刻みました。カシーバーが発信する〝牢獄と外界の秘密交信〟の電波に篠田昌巳の真に風のようなサックスが乗ったとき、昼夜拘束管理されつづける制度の囚人であるわたしたちの魂は「路上」へと運ばれ解放されたように感じたことでした。AT LASUT I AM FREE. 常に〝フリー〟を指標としてきたわたしたちの同時代音楽はここに何ものにも束縛されざる〝真の自由〟を獲得したのです。この凄まじくもなにかもの哀しい演奏を置き土産のようにして、公演後一月も経たない内に篠田昌巳は旅立ちました。たったいま、冥界と現世を結ぶ秘密交信の電波も微弱であってはならない、そう思い定めたところです。 2018.11.14

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