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記忘記 note/off note 2020-07-02


地球の上に朝が来るか

いま、オーネットコールマンを繰り返し聴いている。現在進行中のパンデミックの流行が鋭く問いかけるものは「類」概念としての「集団」性のありようではないのか。集団感染・クラスター(集団・群れ)・集団免疫という専門語に人類が直面している危機が如実に浮かび上がる。いま・そしてこれから、わたしたちは「集団」という人類のアポリアをどう再生の「契機」へと転換し・世界を「改作」できるか。これこそがいま、音楽表現に課せられた最大の使命だろう。さて、ここでオーネットコールマンである。パンデミックの現在、オーネットコールマン『フリージャズ』(1961年・私の生まれ年だ!)がおよそ60年前に鮮やかに示したコレクティブ・インプロヴィゼーション(集団即興)の試行をふたたび、わが同時代音楽に真摯に喚び起さねばとおもう。わたしは「集団感染」と「集団即興」のアナロジーを面白がっているのではない。オーネットの試行は表現のうちに「類」と「個」の葛藤と相剋を呼び込み、混沌を統一に止揚して「制度」という仮装された「自然性」を打ち破る真の革命であっただろう。ハーモロディックス「多様性の調和」を原理とする音楽による世界革命。ならば、このたびわたしたちがしたたかに経験した「パンデミック」の身体的記憶を表現者一人ひとりがたがいに音と音、魂と魂、「自由になろうとする自由」を忌憚なくぶつけ合って語らい・相まみえ、身を焦がす欣求の裡に音楽の全体性を鷲掴みに掴み取り、新たな「集団」のありよう、「自由への道」をくっきりと浮かび上がらせる身体表現こそを。この魂の行為の裡に宿り、地球規模・宇宙大に拡大する音楽の全体を夢想する。あるべき地球社会の全体像は、政治にも経済にも文化にも先駆けて、一切の妥協を排して音楽が鮮やかに提示しなければならない。わたしたちは未来に向かって自由を前触れることができるか。地球の上に新しい朝はやってくるか。いまもっともやりたいのはこのことだ。 2020.7.2

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